2021年1月27日

ゆる~くブログ「鬼滅の刃名言から・その1」

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

夫婦二人三脚の染物屋、斎染です。

 

今さらながらですが、鬼滅の刃全23巻読みました。

無限列車編の映画はもちろん観てます。煉獄さんの「心を燃やせ」には

心を打たれました。

 

マンガを読んでいて私らの生活、仕事の中にも通じる言葉、名言があると

思いました。そして、心に留めて置くためにもきちんと整理し備忘録として

書き記したいと思いました。

 

自分にできなくても必ず他の誰かが引き継いでくれる

次に繋ぐための努力をしなきゃならない:竈門炭治郎

たくさんの心に響く言葉の中から最初に選んだ言葉はこれです。

今の姿を先代、先々代がどう思っているか知る由はありません。

自分が置かれている状況で、役割を見つけ、今だからできる考えや行動を

実施しているつもりです。しかし決して満足はしていません。

今後、頑張ったとしても、自分ではどうしようもないことになり、

理想の形になるとは限りません。

でも、私の代で出来なかったとしても、次の代で実現できるように

元気なうちにできる準備をし、しっかり引き継がれるように

環境を整えていこうと改めて思いました。

他にも思い直すきっかけをくれた言葉がたくさんありました。

「鬼滅の刃」は生き方の参考、指針になるものとして

繰り返し読めるマンガだと思いました。

 

毎度拙い話にお付合い頂きありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

PAGE TOP