2021年3月19日

何となく~雑感「・・・させていただきます」

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

夫婦二人三脚の染物屋、斎染です。

 

先日の山形新聞より。

「・・・させていただきます」と「・・・とは思います」という言葉が

気になる言葉として掲載されてました。

 

確かに気になりますね。今までブログを投稿してきましたが、

考えさせられる言葉です。特に「・・・させていただきます」という言葉は

私も良く使う言葉です。ふと、この言い回しは間違っていないかな?

或いは文章として「くどく」ないか? 思ってしまいます。

 

本来は「・・・することを相手に許容してもらう」という意味とあります。

となると、間違った使い方かなりしてますね(笑)

そして「多用すると卑屈に響き、本心への疑いも湧く」とあります。

なるほどなぁ~と思いました。これからよく考えて使っていきます。

もうひとつの「・・・とは思います」はもっと日常的に使いますね。

このブログを書きながらも「・・・と思います」という文章に何度か

なりそうだったので、本日は意識して使ってません。

 

あいまいな表現をしようという気持ちはありませんが、断定をさけ、

ソフトな言い回しのつもりで用いている言葉です。

何事も穏便に事を納めたい性分から出る言葉かもしれません(笑)

断定で言葉を発すると「このひと怖い!」「なまいき!」

と思われるのも嫌なので、この言葉は使い続けます。

言葉って難しいですね。深く考えると何も書けなくなりますので、

この辺で終わりにしますね。とりあえずのまとめとして、

度が過ぎるとくどくて違和感や猜疑心を抱かせてしまうので、

同じ意味でも言い方を変え、嫌みなく伝える工夫が肝要と思いました。

 

ゆるいことからマジメな話しまで、言葉磨きと自己満足のブログ投稿です。

毎度拙い話にお付合い頂きありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 creema 斎染 BASE 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP