2021年5月15日

予告!「アニマル柄手ぬぐい」を発売します。

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

夫婦二人三脚の染物屋、斎染です。

 

昨日はデザイナーの久松理子さんと新作手ぬぐいの最終打合せでした。

久松さんはピアノ柄シリーズをプロデュースしてくれた方です。

2008年に発売したピアノ柄手ぬぐいは斎染シリーズの第一弾商品になります。

令和になって初めてのコラボ作品はレパード(豹)、ゼブラ(しま馬)、

キリン3種類のアニマル柄手ぬぐいです。

 

理子さんがおっしゃるには、「私が依頼した時、Ricoママが、たまたまTV『ダーウィンが来た』を観ていました。そこに映し出される動物たちの美しさを見て、「あ!アニマル柄の手ぬぐいって、面白いかも!」と思い、墨と筆で、手ぬぐいのサイズに合わせて、アニマル柄を描きました!動物さんたちに敬意を表しながら、いい感じに描けたと思っています。」とのことです。

 

ここに至るまで私のペースでやらしてもらったので、たくさんの色試験、染め試験に時間をかけてやってきました。染める前には、どんな色になるのだろう?染まってからは、こんな色になるんだ~!と色のチョイスを楽しみながら行ってきました。

サンプルたくさんある中で、主力のメインカラー、特別色のプレミアカラーを決めました。日本の伝統色『梅鼠(うめねず)』と『裏葉色(うらはいろ)』のナチュラルな2色をメインカラーとして新作発表いたします。

コンセプトは「オトナ女子」 男子もいけると思います。

手ぬぐいだけでなくあずま袋やマスクにも併用できる柄です。夏は必須アイテムの手ぬぐいです。クールバー(保冷剤)をこの手ぬぐいでくるみ首に巻いたらおしゃれに涼しく感じます。

 

まずは実店舗で5月末の発売予定です。WEBでも販売しますのでもう少しお待ち下さいませ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 creema 斎染 BASE 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP