2021年6月23日

何となく~雑感「就活に動画」

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

夫婦二人三脚の染物屋、斎染です。

 

先日の山形新聞の記事よりです。

就活に自分のPR動画の提出を求めている企業が増えているという話しです。

こういった潮流は、SNS等で動画が毎日バンバン投稿されていることを思えば、違和感は無いです。私は動画投稿は苦手で、専ら静止画ですけどねorz

 

また自社のプロモーションをする為に動画を活用するのは、今となっては当たり前で、ビジュアルに動きがあるので、とても説得力があり、印象にも残ります。

就活も置き換えれば、自分をプロモーションする場です。その能力を企業側が採用のひとつとして置くことは不思議なことではないですね。

動画を通してその人となりや社会性がわかっていくような気がします。

もう間もなくプロフ動画は当たり前のように、一般的に流通し、それを制作する代行業者も増えてくるのではと思います。

現在、経済産業省の補助金申請で文書を作成しておりますが、いつの日か動画で提出なんて日が訪れるのかもしれませんね。

でも文書作成もプロモーション力を発揮するツールとして大事なひとつとして、残っていくような気がします。

 

どちらにも言えることとして技に走らす、イメージを追わない「やかりやすさ」が印象に残ると私は思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

PAGE TOP