2021年8月5日

染屋なりにできること ~酒田特別支援学校の皆様とのふれあい~

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

夫婦二人三脚の染物屋、斎染です。

 

暑中お見舞い申し上げます。少し久しぶりの投稿です。

 

7月2日のことになりますが、山形県立酒田特別支援学校中学部1学年の校外学習として斎染の工房を訪問してくれました。

染物で作られるアイテムの紹介と手ぬぐいの染めている様子を見学して頂きました。

その時のことを思い返すと、生徒さん達の眼差しはとても真剣でした。私にとって良い意味での緊張です 笑

そんな中、目が合った生徒さんがボクに「にこっ」としてくれたのはとても嬉しかったです。(*^^*)

皆さんからお土産として斎染の手ぬぐいを買って頂きました。事前にHPを見ながらどんな柄を買おうか?誰が使おうか?など、各ご家庭で話題になっていたそうです。

当日は多少予定とは違った購入があったそうですが、ひとりひとり柄を選び、きちんとお支払いまで自分で行いました。

放課後、学校を後にする際には、お土産をご両親の首に巻いてあげたり、染めの様子を身振り手振りで説明していたそうです。

 

そして先日、生徒さん達から「ありがとうのメッセージ」、先生からはお手紙を頂きました。とても丁寧で心のこもった内容に「じーん」と熱くなりました。

みんなで力を合わせて、一生懸命つくった感じが凄く伝わってきます。

染物を通してみなさんと「ふれあい」の機会を与えて頂き本当に嬉しかったです。そしてほんの少しの紹介しかできませんが「染め・しるしぞめ」のことを知ってくれてありがとうございました。

手ぬぐいはどんな風に使ってくれているのかなぁ~? 次はお家の方と遊びに来て下さいね。

 

これからも染屋なりにできることをさせて頂きます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 creema 斎染 BASE 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP