2021年8月31日

共生ホストタウン事業・車いすラグビーニュージーランド代表とのオンライン交流

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

夫婦二人三脚の染物屋、斎染です。

 

昨日18時、酒田市役所にて共生ホストタウン事業・車いすラグビーニュージーランド代表とのオンライン交流に参加してきました。

交流のひとつとして、酒田光陵高校ビジネス流通科の生徒と厚木市の共生プログラム参加高校生による共同制作あずま袋の贈呈がありました。

あずま袋の染色作業を行った斎染よりひと言ご挨拶と印染(しるしぞめ)についての紹介をさせて頂きました。

デザインは高校生のみなさんで考えて頂いた訳ですが、どういった内容になるのか?拝見するのが、とても楽しみでした。

デザインによっては染めることができない場合があるので、

事前に色々と細かいお願いをさせて頂きました。例えば文字が小さい、

細かい柄だと染めることができません。そしてこの度、皆さんの知恵の結集、ご配慮により無事染めることができて安堵しております。

共生社会の理念にある「尊重」ということが、このプロジェクトを

通じて、モノ作りを通して体感させて頂いたことに感謝申し上げます。

 

今回も多くのことを学びました。特に高校生に混ざっての学びはとても新鮮です。皆様、お世話になりありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

PAGE TOP