2021年10月29日

何となく~雑感「自分ごとと政治の繋がり」

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

夫婦二人三脚の染物屋、斎染です。

 

10月29日金曜日、日中の酒田はぽかぽか陽気でした。本日は1976年に酒田大火があった日です。

市役所に用事があったので行ってみたら、期日前投票らしき人がたくさんいました。

なんかいつもより多い気がします。また街中での選挙セールも目を引く感じです。

10月31日は衆議院議員と酒田市議会議員の投票日です。そのせいかもしれませんね。

もちろん投票に行きます。

普段は静かな新町ですが、連日選挙カーが通り賑やかに感じます。

でも他の町内に比べたら少ないのでしょうね。

なので「あ、この方、今日も来てくれた!」なんて美智子さんと会話しながら仕事してます。

当たり前ですが、よく来てくれる候補者さんの名前は憶えますし、お話しをしたことが無くても心象は良いです。

あとsns 投稿が目立ちますが、選挙期間中だけ更新している様子は余り印象は良くない気がします。

 

先日の山形新聞に「自分ごとと政治」という記事がありました。

個人が困っていることのほとんどは社会の制度や仕組みで生まれている問題であり、自分の事と政治は繋がっているということを指した内容でした。

困りごとを個人で解決することは難しく思います。色々なところで援助や補助をして頂いており、

知らず知らずのうちにお世話になっていることも多々あります。より良い暮らしの為に、

「こうあって欲しい」の実現をしてくれる方に、自身の一票を有効に使いたいと思います。

そして離れて暮らしている息子に「投票行けよ」のラインをしようと思います。

 

それでは皆様楽しい週末、休日をお過し下さい。 お仕事の皆様、次のお休みまでファイトです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

PAGE TOP