2022年11月22日

何となく~雑感「猫砂の価格が1.5倍あがりました」

持続可能な社会を日本の伝統アイテムで表現!

あずま袋でSDGs、夫婦二人三脚の染物屋、斎染です。

 

びっくりなお知らせです。猫砂の価格が1.5倍になりました。

 

値上げのニュースは今に始まったことではありませんが、

改めて「えらいこっちゃ」の気分で染め猫のくろさんもびっくりです。

御多分にもれず染物屋の商品も染料や生地その他材料費が上がっております。

 

価格の上昇は世界的な需要増加やロシアによるウクライナ侵攻の影響による小麦や油脂などの原材料価格の高騰、

また原油価格の上昇による物流費や包装資材などの値上がりなどが主な要因のようです。

これに加えて円安による輸入コストが商品の価格に上乗せされてます。

最近は再値上げ、再々値上げという言葉を良く聞きくようになり益々不安な気持ちでおります。

値上げはいつの段階で収まるのでしょうか?物価が上がる分、お給料を高く頂けるのでしょうか?

いったい私らにとっての良い経済状態とはどこを指しているのでしょうか?

分からないことだらけですが、気持ちは常に前向きです!!

まずは今まで通り目前にある事柄をやりながら、頑張るしかないと思ってます。

そして何かひとつでも良いので、今までにない新しい要素を加えることをしようと思ってます。

今年は昨年に比べればwithコロナな感じで人流もあり、経済が動いております。

9月から月1でマルシェなどの有難いお誘いがありイベント出展してきましたが、12月5日には今年最後の出展があります。

只今それに向けての準備中です。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

PAGE TOP