2023年1月9日

東北芸術工科大学生さんの卒業制作のお手伝い

持続可能な社会を日本の伝統アイテムで表現!

あずま袋でSDGs、夫婦二人三脚の染物屋、斎染です。

 

この度、ご縁を頂きまして東北芸術工科大学4年安部佑香さんの卒業制作のお手伝いをしました。

初めてお会いしたのは昨年12月6日でした。画像はその時の打合せです。

そしてヒヤリングから数日後、型作りの後、生地を染めました。縫製は惺山高校のファッションデザインコースの生徒さんが担当してます。

完成品お披露目の様子は、一般の方のツイッター投稿や彼女からの報告で知り、画像として見ておりましたが、記念すべき卒業制作品なので、どうしてもライブで見たくなり山形市までひとっ走り、エスパル山形2Fへ行ってきました。

それぞれの作品にストーリーがあり、全部で7体の衣装が一気に展示してあると、魔法の世界に入り込んだ感じになります 笑。デザインがとてもカラフルなので、斎染さん嬉しくなりました。

会場にはパネルが添えてあり、コンセプトや協力者のプロフ等の説明書きもあります。

この度も学生さんから学びを頂きとても有難く思っております。

こちらの展示は山形市エスパル2F、新庄市の最上広域交流センターゆめりあでも開催されます。皆様、ぜひ足を運んで下さい。よろしくお願いします。

その後、第二の目的地 Q1 に行ってきました。柚木沙弥郎さんの本、買ってくれば良かったなぁと思いながら帰路につきました。

天気が良くて移動が楽で良かったなぁ~。Q1にはもう一度行こうと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

PAGE TOP