2023年4月21日

何となく~雑感「整える」

持続可能な社会を日本の伝統アイテムで表現!

あずま袋でSDGs、夫婦二人三脚の染物屋、斎染です。

 

仕事や雑事に紛れてしまうと身の周りが雑多な感じになります。

そうなったら整理整頓をする訳ですが、気持ちや体も同じように「整える」時間が必要だと感じます。

簡単に言えば自分なりの気持ちを落ち着かせる時間を持つということです。

またSNS等で頑張っている方々を見て「凄いな~、頑張っているな~」と思うことが多々あります。

そしてじゃあボクも何かしなきゃといった衝動に駆られ、身の程をわきまえず焦ったりします。

そんな時こそまずは自分自身を「整える」ことが大切であると思います。

まずは一度立ち止まって、周りを見渡し、自身の状況を確認します。

迷ったらますは「整える」こと。マルチワークの私にとってその繰り返しが性に合っているいるのかな~と思います。

 

4月に入り庄内地方は五穀豊穣を願うお祭り月に。5月迄の繁忙期に突入してます。

各地域でのお祭りが無事開催されることを願って毎日染めております。

そして新規取引先への納品準備があり、お陰様で忙しくさせて頂いております。

皆様ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

最後に私の気持ちを落ち着かせることのひとつは、鰻割烹治郎兵衛さんの板さん謹製「カヌレ」を頂くことです。

先日クルーズ船が酒田に寄港した際に外国の方々に販売されてました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

PAGE TOP