2023年5月15日

何となく~雑感「今までとは違うような気がする」

持続可能な社会を日本の伝統アイテムで表現!

あずま袋でSDGs、夫婦二人三脚の染物屋、斎染です。

 

GW明けの先週は、観光施設でGW中に売り切れとなり、欠品した商品を、

或いは酒田祭り用の袢天や巾着袋等の染めを、

そして次のご注文に備えて、予め染めておく準備仕事があり、

お陰様で忙しくさせて頂きました。

行動制限がゆるくなった今年は、ある程度内容は変わっても以前と同じ気持ちで仕事しているつもりでした。しかし、ひと・もの・かね、色々なことが今まで通りにはいかないような気がし、4月以降、それが(くらったことはないですが)ボディーブローのように徐々に身に染みてきております(染物屋だけに) 「もっと周りの変化に対応していかなければやばいんじゃないかな?」

新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが、5月8日から季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行しました。経年劣化は否めませんが1か月後には55歳(四捨五入したら60や・・・恐ろし!)となる私の雑感でした。

相変わらずわけのわからん話にお付合い頂きありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

PAGE TOP