2023年6月4日

比内地鶏親子丼 北秋田市の「いな穂」さん

持続可能な社会を日本の伝統アイテムで表現!

あずま袋でSDGs、夫婦二人三脚の染物屋、斎染です。

 

この度は「のれん探訪」と「うまいもん」一緒の投稿になります。

先日所用で青森市へ行く途中で頂いた「比内地鶏親子丼&手打ちそば」の紹介です。

お店の名前は「なほ穂」さんです。旧鷹ノ巣町の駅近くにあります。

趣のある佇まいに「絶対うまいに違いない!」そう思ったのが2年前。

訪れた時はすでにランチはオーダーストップの時間で頂くことはできませんでした。

次、秋田を通るときは「リベンジ!」 必ず比内地鶏親子丼を頂きたいという思いでこの度の訪問となりました。人気店なので、到着してすんなり入ることはできず、車で待ちました。

秋田と言えば比内地鶏が有名です。こちらが比内地鶏の親子丼レギュラーです。

こちらはそば&親子丼ランチセットレギュラーサイズの手打ち蕎麦です。

思っていた通りとても美味しかったです。そばは山形に比べると細いですね。

もうひとつの目的はのれん探訪です。こちらが「ほな穂」さんののれんです。

既成の絵柄生地をのれんに仕立てたようです。材質は綿です。

店舗外観はこんな感じです。機会がございましたら行ってみて下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

PAGE TOP