2023年7月9日

何となく~雑感「オリジナル商品とオーダー商品」

持続可能な社会を日本の伝統アイテムで表現!

あずま袋でSDGs、夫婦二人三脚の染物屋、斎染です。

 

商品を作るという点ではオリジナル商品とオーダー商品は同じですが、

それを販売(納品)するとなると、添えるもの、準備す事柄が違うと最近感じるようになりました。

オーダー商品はお客様から「このように(見本通り)して下さい」という要望が大半です。

もちろんそれに応じたたくさんの準備、詳細相談、一方通行にならない商談、意思相通、

その他大事なことがたくさんあります。

はじめてのお客様には「印染とは何か?」から説明する場合がございます。

かたや、オリジナル商品は

・商品の物語が必要

・プレゼン、発信能力が必要

・販売、デザイン、情報発信はデザイナーさんとの協業が必要

・業界の歴史を学ぶことが必要

・日々の確認。フィールドワークが大事

細かいことを挙げたらたくさんあります。先日はクレジットカード払いご希望のお客様の要望に、機器の不具合で応えることができなくて、大変失礼しました。(私自身そうとう慌てました)

そのひとつの商品がお客様にとっての全てになるので、

モノを販売するにはたくさんの準備が必要だなぁ~と思う次第です。

今年はコロナが落ち着いて、低迷していたオーダー商品の受注が 増えるのかな?と思い臨んでましたが、

半年経過した今、斎染オリジナル商品のウエイトが少しずつ高くなってきていると感じる今日この頃です。

最後に上記二つのオリジナル帆前掛け(ほまえかけ)を紹介します。

帆前掛をけに青に染めた 刺子生地のポケットを 取付けました。別色も検討中です。

丈約40㎝短いタイプと 約70㎝の長いタイプが あります。

こちらの商品は酒田夢の倶楽で販売しております。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

PAGE TOP