2023年11月20日

何となく~雑感 斎染展(仮)に向けて~その3~

持続可能な社会を日本の伝統アイテムで表現!

あずま袋でSDGs、夫婦二人三脚の染物屋、斎染です。

 

12月2日より酒田夢の倶楽で開催される「斎染展(仮)」に向けての進捗報告です。

画像は @rikko_さんデザイン傘福手ぬぐいです。

展示ブースで映すプロモーションビデオ風映像(2~3分)にと傘福手ぬぐいを染めました。

そのPV風には染め猫さんのしろとくろも出ますよ=^_^= しろちゃんテンションだだ下がりの表情してます。

また展示に際し、商品や作品、道具類だけでは寂しい気がしまして・・・いちおうあと3年で創業100年になるので古い写真や歴史を感じる書物なものを探してましたら色々と出てきました。

「この写真は、お袋とボクが生まれた昭和43年ウチに修業に来てた長井のひろし兄ちゃんだ!」って感じで、写真を見つけては仕事がストップしてしまう斎染さんと美智子さんなのでした。

めでたし。めでたし。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

PAGE TOP