2024年5月9日

ゆる~くブログ「思いつくまま染めてます」

皆様、こんばんにゃ=^_^= お世話になっております。

斎染オリジナル手ぬぐいや風呂敷を染めている時、

このデザインにこの色を染めたらどうなるだろうか?

女将の美智子さんと、合間を見つけては話し合い、

夏の新色手ぬぐいの相談をしております。

先日は染め猫手ぬぐいに青、抹茶で染めてみました。

大人な(色した)染め猫手ぬぐいに仕上がったと思います。抹茶は大人人気が高い色、青は藍染に近い色で仕上りました。

また別の日にはオリーブ柄手ぬぐいをレモンイエローで染めたりしてます。

黄色に黄緑はブラジルカラー みたいっすね 。

黄色の手ぬぐいは余り見ないかと 思うのでレギュラー化を進めたいと思います。

夏を迎えるにあたり手ぬぐいの色バリエーションを増やしていきたいと思います。

考えるより思いつくまま染めている斎染さん。ヒトって意外とその方が飽きずに続けられるとのことでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

PAGE TOP