2009年7月24日

「ぐつぐつ」煮込む!

ぐつぐつぐつ! 釜の中で煮込んでます。

soap3

 

なに してんの?

soap2

これは「ソーピング」といって、生地に染まった余分な染料を洗い落としてるんです。

soap1

洗い作業の仕上げ部分で、中性洗剤を適量入れ約10分沸騰した状態で煮込みます。

何のために? 後から色落ちが発生するのを防ぎます・・・・・。でもね

基本的に染め物商品は多少の色落ちはあります。だからご家庭で洗濯の際には、ぬるま湯に中性洗剤を使って(漂白剤入りは使用せず)単独で洗って下さいね!

soap4

天気が良かったので外に干しました。そめやならではの風景でしょ!

斎染さんの朝仕事 6時半から一日が始まります。

コメント / トラックバック2件

  1. hanaco より:

    すごーい!爽快な景色です。
    でも、ここまでくるのに、いろいろな工程があるんですね。
    さすがー。あさ、6時半は、早起きですね。
    子供達、夏休みなんで、ラジオ体操がはじまりました。

    6時半つながりの、コメントでした。

  2. saizome より:

    >hanacoさん
    せっかく染めたのに、ここで白いところを
    黒で汚してしまうなんてことピアノ柄製作当初は
    ありましたね。今は暖かいし陽が昇るのも早いからいいけど、冬場はねぇ 寒いし暗いから起きるのが辛いです。
    うちの子供たちも今週は6時半から
    ラジオ体操。その後野球の朝練です。元気だよね~。

hanacoさんにコメントを送る

PAGE TOP