何となく~雑感RSS

  • 手仕事のぬくもりをお伝えする染職人 斎藤満です。

     

    頭の中だけでなく、文章として、自分の言葉として言えるように!

    そして実行できるように(^^♪・・・備忘録シリーズ、第四弾

     

    マーケティングコンサルタント藤村正宏さんより。

    エクスペリエンス・マーケティング(体験型マーケティング・略してエクスマ)

    いわゆる「モノ」を売るだけでなく「価値」を売るということ。

     

     

     

     

    例えば「ブランド品」を買うにあたって、安売り店で買うのではなく、一等地の直営店で買う特別な体験、雰囲気を味わうといったもの。

     

    斎染で買うことによって得られる「価値」

    「なになにと言えば斎染」といった選ばれる明確な理由を頂けるように!

     

    3月になります。5月末日まで庄内では春祭りスーズンです。

    気合を入れて頑張ります(*^^)v

     


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  • 手仕事のぬくもりをお伝えする染職人 斎藤満です。

    「こうなりたい!」というイメージで自己紹介しました(^^♪

     

    2月最初のブログです。

    頭の中だけでなく、文章として、自分の言葉として言えるように!

    そして実行できるように(^^♪・・・備忘録シリーズ、第三弾

    1月30日~31日に開催されたペップトークセミナーで教わったことをアウトプット!!

     

     

    1 大きなプロジェクトを任され、緊張な面持ちの友人に掛けることば。

    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

    2 誰でも最初は緊張するもの。でもプロジェクトは楽しむものだから、気にすんな!(^^♪

    3 皆の笑顔を思い浮かべながら、自分のやりたいこと、やればいいんだ!一緒に楽しもう!!(^^♪

    4 やるべきことはすべてやった!終わったら美味しいもの食べにいこうぜ(^^♪

     

     

    学んだことのひとつの例です。

     

    1 事実を受け入れ 2 とらえ方を変え 3 して欲しいように促し 4 最後に背中を押してやる。

     

    状況をポジティブに捉え、最高のパフォーマンスを引き出す言葉掛けです。

     

    様々なシチュエーションに応用できると思います。いざという時の為に、トレーニングが必要ですから、どんどん練習したいと思います(^^♪

     

    ちなみに冒頭部分の「こうなりたい!」というイメージで自己紹介もペップトークセミナーで教わったことです・・・・経営理念を考えるのと似てるな~(^^♪ と、思いました。

     


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  • こんにちは(^^♪ 山形県酒田市の染物屋、ピアノ柄手ぬぐいの斎染こと斎藤満です。

     

    頭の中だけでなく、文章として、自分の言葉として言えるように!

     

    そして実行できるように(^^♪・・・備忘録シリーズ、第二弾

     

    AKB48の総監督 高橋みなみさんの「努力は必ず報われる」は名言だと思います。

     

     

     

    「欲張らず、あきらめず、努力は必ず報われる」 今日、ペップトークセミナーが開催され、その中で自分に対しての励ましのメッセージとして言った言葉です。心地よい、語呂が良い結びの言葉として頭に浮かんだのが「努力は必ず報われる」です。

     

     

     

    また余談ですが、彼女はこうも言ってます。「相手を知る努力と、自分を知ってもらう努力を養うことが大切・・・・・」と、他に数々の名言があるのだと思いますが、自分にとって「しっくり」くる言葉です。

     

    ごくごく簡単に言うと、事実を受け入れ→とらえ方を変え→してほしいことに言い換え→背中のひと押しをする。言い換えれば「わかりやすく」「肯定的な」「魂を揺さぶる」勇気づけのショートスピーチがペップトークだと教えて頂きました。

     

    なので自然と、しっくりと、心に響く言葉だから、高橋みなみさんの言葉が「ぽっと」出たのだと思います。

     

    明日もペップトークセミナーがあります。とても楽しみです。

     


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  • こんにちは(^^♪ 山形県酒田市の染物屋、ピアノ柄手ぬぐいの斎染こと斎藤満です。

     

    頭の中だけでなく、文章として、自分の言葉として言えるように!

     

    そして実行できるように(^^♪・・・備忘録シリーズ、スタートです。

     

    「使命」とは

    与えられた重大な務め。責任をもって果たさなければならない任務。

     

    経営者は「使命・存在意義」を持てとファーストリテイリング柳井正社長は仰ってました。

     

    では染物屋、家内工業ですが斎染くんの使命は?

     

    「染物のぬくもりをお客様に伝え、喜んで頂ける手仕事をして参ります。そしてお客様とのふれあいを大切にして参ります」

     

     

    単に製造、販売しているモノに焦点を当てず、業種でなく業態を重視した仕事をする。 と言った意味を込めております。

     

    それが「成果」となって現れるように、一日一日行動して参ります。

     

    「使命、存在意義=自分がやるべきこと、目標」  経営者に限らず皆が持つべきことだと思います。

     

    それぞれの目標に向かって、がんばろーーー(*^^)v

     

    (毎度のことですが、日が改まると加筆、修正をしております。)

     


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  • こんにちは(^^♪ 山形県酒田市の染物屋、ピアノ柄手ぬぐいの斎染こと斎藤満です。

     

    いきなり、私の写真で申し訳ございません(^^;  最近、ほっぺたがだいぶ垂れ下がってきました。この垂れ下がりは親戚も含め、斎藤家の顔の特徴とミチコさんに言われました。なので写真に写る時には、今まで以上に笑顔で、口角を上げようと思います。

     

     

    つい最近のことですが アトツギ編集室 というサイトを知る機会がありました。

     

     

    「アトツギ」をテーマにするリトルプレスです。 異なる拠点を持つ、メンバーがあつまり、地域の食、手仕事、生業や暮らしの聞き書きをベースに本・展覧会・旅をつくっています。(サイト内文引用)

    色々なモノが継がれていく中で、「鶴岡の食の継ぎ方」を紹介なさってますね。

     

    さて、私はこの「後継ぎ アトツギ」という言葉が好きです。類語として世代交代、後継者、代替わり、etcありますが「後継ぎ」が響きも良く、しっくりきます。

    また「アトツギ atotsugi」 といったカタカナ、ローマ字になると古くから使われている言葉がモダンな印象を受け、更にブラッシュアップされた「neoモダン」な感じすらします。

    それは斎染が技術を受け継ぐ、手仕事を生業とする家内制手工業の染屋だからかもしれません。しかもミチコさんと2人だけ、もちろん社員さんはいません。そしてこれからも夫婦2人でやっていくつもりです。

     

    斎藤染工場(斎染)は1926年、大正15年創業の三代続く染物工場です。あと10年程で創業100年を迎えます。

    良いアトツギを迎える為には、私自身の更なる修業が必要です。来年48歳の年男、まだまだ勉強が足りません。

    「メイド イン ジャパンの誇りを胸に!」皆様、これからもお導きの程よろしくお願いします。

     


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